弘前大学「グリーンカレッジ」が開校しました。

2015年09月30日

弘前大学は平成27年度後期からグリーンカレッジを開校します。

グリーンカレッジは、地域の方々の「学び直し」のニーズにこたえるため正規学生の開講科目の一部を開放し、学生との共学や、サークル活動、大学行事への参加により学生と一緒にキャンパスライフを経験していただくものです。

この度、第一期生21名の方をお迎えすることとなり,去る平成27年9月25日(金)、附属図書館グループラーニングルームにおいて、「弘前大学グリーンカレッジ第一期生入校式」を挙行しました。

入校生には、30代~70代までの幅広い年齢層で、地域で活動するシニアや女性、会社員、マスコミ関係など様々な方が、弘前市を中心に青森県内各地から集まりました。なかには親子で弘前大学に在学することになった方もいます。

入校式では、入校生21名に対して、学長から入校許可が宣言された後、弘前大学への入校を歓迎するとともに、本学の学生や教職員と一体となって教育や学生活動に積極的な参画を期待する旨の告辞がありました。

続いて、入校生代表から、グリーンカレッジの心得を守り、専門的な学修と自由闊達な学生生活を送ることが宣誓され、入校式は、厳かな中にも和やかな雰囲気のうちに終了しました。

なお、入校式終了後に入校生ガイダンスが行われ、関係する教職員より授業の受け方やキャンパス内での注意事項、施設利用等のカレッジ生活全般にわたり説明がありました。入校生からは、授業前の準備やキャンパス内での態度などについて熱心な質問が相次ぎ、来るグリーンカレッジ生活に期待を寄せていました。

gc_entrance_01 gc_entrance02

グリーンカレッジ詳細ページ

ページ上部へ戻る
トップページ